胃がん術後のケア講座

胃をすべて切除した私が術前と同じ62kgを維持できる理由/胃を切除した人のための智恵袋

胃がんは手術をすればそれでOK!ではありません。退院した日から新たな「食との闘い」がはじまります。
「胃がん」術後は自分にあった食事のリズムを身につけることが一番大切です。
胃を全て切除した私が毎日の生活経験の中から、七転八倒してひとつずつ培ってきた9年分の養生法・食法・生活法のレポートです。
この中の症状のどれか1つか2つでも、今、試行錯誤されているあなたの対策に役立つことができれば幸いに思います。
「術後の食のリハビリ」に関しては医療者や栄養学上の立場からセオリどおりの指導にプラスして経験者の克服された日々の積み重ねの工夫の対処法が、有効だと実感しています。

今、皆様の中には術後、日も浅く様々な不安や症状に悩み苦しまれている方もおいでになると思います。
決してあせらずに、長い目でみて、今日一日を少しでも気持ちよく過ごし、一歩一歩を積み重ねて下さい。
胃を全て切除しても元気でおいしく食べ物をいただき、笑って過ごせる日は必ずきます。
どうぞ、あなたの今日が明るい、いい日になりますように。

胃がん術後のケア講座
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。